2019年04月21日更新

カツラに頼らず薄毛予防と発毛促進

カツラを活用すれば簡単に薄毛を隠す事は可能ではあるものの、率先して使いたいという方は少ないのではないでしょうか。
やはりいつまでも自毛だけでヘアースタイルを楽しみたいものですが、その為にも薄毛予防が大切です。

薄毛予防の方法は男性と女性で違ってくる面もあるのですが、まず男性の場合はAGAに要注意と言えます。
AGAによって薄毛になる確率が高いとされていますし、AGAが発症すると薄毛がどんどん進行していきます。

AGAによる脱毛を予防する為には、とにもかくにも早めに治療を受ける事が大切です。
AGAが原因で薄毛になった場合、一般の育毛剤や育毛シャンプー、サプリメントなどを使った位では対策する事はできません。
そもそも単なる薄毛ではなく脱毛症ですので、きちんと治療を受けないと改善が難しい事もあるのです。

一方の女性の場合の薄毛予防の方法ですが、女性の場合はまず頭皮の保湿を行う事が大切と言われています。
女性の頭皮は男性と比較すると皮脂の分泌量が少ない傾向がありますので頭皮が乾燥しがちです。
そして乾燥をしてしまうと血流が悪くなったり、バリア機能が弱くなり外的な刺激を受け易くなるなどの問題がありますので、きちんと保湿を行い頭皮を守る必要があるのです。

男性ホルモンを抑制する為の対策も大切と言えます。
特に出産を終えたり更年期を迎えた女性の場合はホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが優位になってしまう事があります。
男性ホルモンには脱毛を促進する作用がありますので、それによって女性の薄毛を招いてしまう事があるのです。
ですから抗男性ホルモンの作用がある育毛剤を使ったりサプリメントを飲むなどして対策を行うようにしましょう。